2012年3月28日水曜日

西美濃三十三霊場第22番札所


西美濃三十三霊場第二十二番札所

紫雲山求浄庵(ぐじょうあん)

所 在 岐阜県大垣市久瀬川町5-62

宗 派 浄土宗

本 尊 如意輪観音

創 建 不詳

開 基 不詳



 ご本尊は、すぐ西を流れる杭瀬川に御首が流れ来たという不思議な如意輪観世音です。そのため首から上の病にことさら霊験が高いといわれています。
二十二番霊場の碑

 

 本堂は大変小さく、おそらく西美濃三十三霊場の中で最も規模が小さいお寺ではないでしょうか。


入口の目印には市の特別保護樹に指定された大銀杏があり、その下には聖観音立像があります。



ここには ご住職が不在なので、朱印が欲しい方は垂井町綾戸にある光堂寺でいただけることになっています。

お寺の由来などについては調査不足で不明な点が多いです。今はご住職がいませんが、かつては尼御前様がいらっしゃったことがあった記憶があります。

ちょっとさびしいレポートになってしまいました。調査を継続したいと思います。

タイガース非公式サイト:http://plaza.rakuten.co.jp/5910tora

0 件のコメント:

コメントを投稿